ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

国営ひたち海浜公園のネモフィラ(のお花畑)が想像以上にすごかった。

f:id:justyle:20170504090010j:plain

国営ひたち海浜公園が色々すごいと聞いたので行ってきました。GWということもあり、朝は早めに出たのですが渋滞は避けられず到着したのは12時過ぎ。

f:id:justyle:20170504090012j:plain

公園周辺も大混雑で駐車場に車を止めるまでも長い。園内も相当広いですが、駐車場もかなりたくさんあります。

国営と言うだけあって駐車場代は1日500円と安く、入園料も大人410円、小・中学生80円です。

園内にはなんと遊園地もあり、ここに来れば家族で1日遊べますよ。

f:id:justyle:20170504090014j:plain

この時期の目玉は園内にある「みはらしの丘」に咲くネモフィラです。

ハゼリソウ科ネモフィラ属

北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。

http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html

Photoshopなどで花をコピペ加工したPRポスターのようですが、本当にこのような景色を見ることができます。

f:id:justyle:20170504090013j:plain

とにかく人の行列がすごくて、まるで砂山を登るアリンコになった気分でした。丘の上には鐘がありそこにもミニ行列ができています。

さらに丘の手前にあるお店で売っていたネモフィラの丘ソフトクリームにも長蛇の列ができており、食べたかったのですが諦めました。

こちらのソフトクリームはよく見ると“ネモフィラのお花をイメージしたラムネ風味”と書かれておりネモフィラ味ではないようです。

f:id:justyle:20170504090015j:plain

たくさんの行列を見ていると、お花をたくさん植えて、幸せになる鐘を立てて、お花のソフトクリームを売れば人は集まるんだなぁと思いました。