ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

SONY RX1で撮るお正月。

f:id:justyle:20190104235704j:plain

明けましておめでとうございます。

年明けから妻の両親が住む山梨へ行ってきました。

お天気もよく、県内を車で移動中に何度も綺麗な富士山を見かけました。

電線や鉄塔、民家が手前に入ることが多く、道路沿いに期待するような撮影スポットはほとんどなかったのが残念。

f:id:justyle:20190104235705j:plain

RX-1を使い始めて、2ヵ月ちょっと。

残念ながら、ほぼ週末限定なので使う機会はそれほど多くはありません。

画質には満足ですが、手持ちのパナソニックGX7MK2に比べると、操作性ではかなり劣ります。特にマクロへの切り替えが面倒です。

f:id:justyle:20190104235706j:plain

GX7MK2では、2つのダイヤルを使って片手でF値の変更と露出補正を行うことができますが、RX1ではF値の変更は両手が必要です。

f:id:justyle:20190104235707j:plain

もう1点。GX7MK2にはタッチパネル搭載チルト式モニターがあります。やっぱりこれがあるとないとでは快適度がまるで違いますね。