ゆるゆる写真ライフ

私とデジタルカメラの進化と成長1996-2020

久しぶりにCLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘンを食べました。

家族で横浜へ行ってきました。 たまたまCLUB HARIE(クラブハリエ)のお店を発見。 「久しぶりにバームクーヘン食べたいね」ということで買ってきました。 甘すぎず上品な味がいいですよね。コーヒーと一緒に食べると幸せな気分になります。 使用機材 ソニー…

チョコレートケーキを頂きました。

チョコレートケーキを頂きました。 昨日までは子どもたちがチョコ作りをしていたので、バレンタインデーかぁと思っていたのですが、今日はすっかり忘れていました。 黒い方から頂いたのですが、とろけるように柔らかくてしかも濃厚な味。 今日はお腹いっぱい…

私がゆるゆると写真を撮り続ける理由2。

写真を撮り続けて24年。 写真を撮影し続けていると「観察力」が磨かれるのではないか、とある時、気づきました。 それは、「事実をありのままに見ようとする力」です。 mydigitalphoto.hatenablog.com 私は子どものころから絵を描くのが好きで、周りからも「…

今日もLUMIX G9 PROを持って、ゆるゆるとフォトウォーキングしてきました。

今日は近所をフォトウォーキング。 天気が良いと家でじっとしていられません。 目標の一万歩はなんとかクリアしてカラダはぐったりです。 撮影しながら歩くと、同じ一万歩でも通常のウォーキングに比べて時間がかかるので疲れます。それでも、ただウォーキン…

どこでもホカホカご飯が食べられる「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を試してみた。

発売された時から気になっていたサンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」。 今夜は自宅で留守番、ひとり飯ということだったので思わず買って帰りました。 本体自体はネットで見て記憶に残っていた印象よりもやや大きいといった感じです。 これで、お…

私がゆるゆると写真を撮り続ける理由。

撮影だけを目的にわざわざ電車に乗って出かけたのは何年ぶりだろうか。 そういう意味では、新しいカメラには「人を出かけさせる」効果があります。 撮影しながら街を歩いていると、いろんなことを考えます。 今回は特に、デジタルカメラ歴約24年もよくやって…

「ポテト熱々で」デビュー。

マクドナルドの熱々ポテトが大好きです。 レジで支払いした後に、ポテトを作る様子を必ず見ているのですが、パックに入った作り置きのポテトを一度ポテトの山に戻して、ザクザク混ぜてパックに盛り直している様子を見るとホントにガッカリします。 そこで、…

LUMIX G9 PRO+SIGMA 30mm F1.4 DC DNを持って鎌倉へ。【大船駅周辺】

大船駅に行く用事があったので、ついでに撮影も楽しんできました。 というのも、LUMIX G9 PROの性能に合わせてレンズもバージョンアップしようと思って、新たに買った中古のレンズが届いたからです。 購入したのは、シグマ製の30mm F1.4 DC DN | Contemporar…

自家製海老おぼろの七種具材恵方巻を食べました。

今日は節分ですね。 娘の中学校の入学手続きで、出かけた帰りに思い出して買ってきました。 同じものを2つ買ったのですが、海苔が違うと元海苔屋の娘だった妻が言うのです。 確かに写真で見ても色が違うような。 長女はさっそく今年の恵方をネットで調べ、「…

LUMIX G9 PROを持って鎌倉へ。【納言志るこ店】

たまたま通った細道で見つけた、おしるこ屋さん。 気になってネットで調べたところ、昔からある「おしるこ」の名店でした。せっかくなので入ってみることに。 価格も特に高いという訳ではなく良心的。ここは定番商品である、つぶ餡の「田舎しるこ」を注文し…

LUMIX G9 PROを持って鎌倉へ。【銭洗弁財天宇賀福神社】

LUMIX G9 PROを持って鎌倉へ行ってきました。 大きくて重いカメラとレンズをカバンに入れての遠出は久しぶりです。 コンパクトカメラと違って鞄からの出し入れが面倒なので、BLACKRAPIDのショルダーストラップをカメラ本体に付けて肩にかけっぱなしで歩きま…

LUMIX G9 PROを片手に、ゆるゆるフォトウォーキングしてきた。

先月、思いがけず買ってしまったLUMIX G9 PRO を持って、近所をウォーキングしてきました。mydigitalphoto.hatenablog.com 連射モードにしてシャッターボタンを押すと、すごい勢いで撮影されます。 電子シャッターでAF固定の場合、超高速モードならなんと1秒…

中学受験を受ける娘のために「赤福」を買ってきた。

長女は「赤福」が大好き。 私の実家が三重県なので、母が上京してくるときは必ず「赤福」をお土産に買ってくるのです。 それで、長女は「赤福」にハマりました。 昨日、仕事で名古屋方面に行ったので、「赤福」を買ってきました。 もちろん、長女のリクエス…

Kindle本をAndroidのTalkBack機能で読み上げ、ICレコーダーに録音。完全ワイヤレスイヤホンで聞きながらウォーキングを楽しむ。

Kindle本を音声化してウォーキングしながら聞くために、AndroidスマホとICレコーダーを購入しちゃいました。 以前は、iPhoneのKindleアプリにてiPhoneの読み上げ機能を使って聞いていましたが、図や表があるページで読み上げ機能が停止してしまい、あまり実…

手になじむお気に入りレーザーマウス「握りの極み M-XGL20DL」。

仕事で使うマウスにはずっとこだわってきました。 ピクセル単位でカーソルを動かしたいのに毎回イライラするのは嫌ですから。 マウスケーブルのちょっとしたテンションに引っかかるのも我慢できないので、ワイヤレス&レーザータイプは必須条件。 以前はロジ…

PanasonicのハイエンドカメラLUMIX G9 PROを買ったワケ。

これまで3年近く愛用していたLUMIX GX7 MK2がさすがに古くなってきたため、ずっと新しいカメラに買い替えたいと思っていました。 そこで最近目を付けたのが、同じくパナソニックのLUMIX G9 PROです。発売は2年前になりますが、いまだにハイエンドクラスです…

なぜか惹かれる昭和感のある街並み。

昨年末、妻のiPhoneの画面が割れました。 割れてからずいぶん経ちますが、3連休で時間もあるので、画面交換のため川崎駅に行きました。 写真は、修理時間中(30分)に近くをウロウロ散歩して撮ったもの。 なんでもない風景ですが、なぜか惹かれるものがあり…

コスパのいい大画面格安スマホ「UMIDIGI F1」が想像以上によかった。

これまでサブ機としてiPhone SEを使っていたのですが、安いAndroid端末に変えることにしました。 Amazonで評価の高かった、UMIDIGI F1という機種です。もちろんSIMフリー。 価格は2万円弱で、今なら1980円のクーポンが使えます。 画面は6.3インチと、メイン…

二女とふたりでサイクリング。

年末年始のお休みもあっという間に終わり。 今日は二女と運動がてらサイクリングに行って来ました。 子供にとってはやや長い距離だったので、娘は途中から「早く帰ろうよ」を連発しておりましたが、暗くなる前に帰宅。 サイクリング中に、シャボン玉おじさん…

娘も大喜び!パパでも簡単にできる!焼きりんごを作りました。

上の娘が焼きりんごを食べたいというので久しぶりに作ることにしました。 材料は以下の通りです。作り方はとても簡単なのでぜひお試しください。 りんご バター メイプルシロップ シナモンシュガー バニラアイス(お好みで) ナイフでりんごの中心をくり抜き…

明けましておめでとうございます。

人生は、もっと楽しくできる。 わたしは、その言葉を信じない。 何をやっても無駄だ。 周りの人はあなたに言うだろう。 新しい一歩を踏み出せば、目の前の景色は変わる。 令和の時代は自分らしくあるべきだ。 しかし、そんな考え方は通用しない。 過去の延長…

吉野家の社長が好きな「牛丼の食べ方」を「すき家」でやってみた。

妻がインフルエンザのため、子どもたちと「すき家」へ行ってきました。 そして、先日ネットで見かけた以下の記事を思い出しながら、吉野家の社長の食べ方をやってみました。「すき家」ですが^^; 【すごい】吉野家の社長が好きな『牛丼の食べ方』がガチだった…

iPhone 11 Proの超広角モードで撮った、みなとみらいの昼と夜。

今回も無補正のままiPhone 11 Proで撮った写真を貼りつけました。 日差しの強い日も、夜景もバッチリです。 いつも持ち歩いているスマホでこれだけ撮れると、夜景を撮るのが楽しみになります。

そうだ、鎌倉へ写真撮りに行こう(その4)ーちょっと騙された感のあるフォンダンタルト

鎌倉小町通りを歩いていると行列ができてるお店がたくさんありますが、この洋菓子屋さんもその一つ。 お店の名前は「ca ca o(カカオ)」。 チョコレートにこだわりのあるお店のようで、公式サイトには、「水分量、空気量、そして素材であるカカオ豆、この3…

そうだ、鎌倉へ写真撮りに行こう(その3)ー本当にとろける 鎌倉 本わらび餅。

以前、鎌倉で食べた「とろける本わらび餅」をfacebookで投稿したところ、大反響。 今回ももちろん、食べ歩きしてきました。 前回食べた時は夕方だったので、すでにパックに入っていたものを購入したのですが、今回は巨大なわらび餅から切り出すところから、…

そうだ、鎌倉へ写真撮りに行こう(その2)ー「大きなパンと小さなピザ」というコピーに惹かれて路地裏へ。

鎌倉の小町通りを歩いていると、路地の入口に置かれた、まだ新しい看板に目が留まりました。 そこには「大きなパンと小さなピザ」と書かれていました。 ふと気になって路地の奥へと進んでいくと。。 なんともスタイリッシュでオシャレなお店がオープンしてい…

そうだ、鎌倉へ写真撮りに行こう(その1)。(iPhone 11 Proの超広角モードで鶴岡八幡宮)

ふと思い立って下の娘と二人で鎌倉に食べ歩き、紅葉撮りに行ってきました。 鶴岡八幡宮では、神前結婚式が行われており、天気も良くおめでたい気分で、娘とのデートを楽しむことができました(いろいろありましたけど・・・)。 鶴岡八幡宮 | 神前結婚式 今…

人生を幸せに生きるために必要なことは?

約1,000人の子どもを32年間も追跡したという調査をご存知でしょうか? 凄いですよね。1000人を32年間もです。 ニュージーランドで行われたその研究によると、「勉強ができる」ことよりも、「社会とのつながり」の方が、大人になったときの幸福度に影響してい…

我が家は「チーズケーキの日」でした。

iPhone 11 Proで撮った写真がしばらく続いていたので、久しぶりにGR IIIの写真です。 横浜駅の地下でCHEESE GARDENの「御用邸チーズケーキ」が期間限定で出店していたので買ってきました。 2年前くらいに初めて食べたら美味しかったので、また食べたいと思っ…

iPhone 11 Proの超広角モードが楽しい。

ふと空を見上げたら、雲の様子が面白かったので超広角モードでパチリ。 実際はここまで薄暗くはなかったのですが、この後、空から何か現れそうな感じがしたのでパソコンで暗めに補正しています。