hello, world!

写真で見る、私とデジタルカメラの進化と成長1996-2019

2019-01-20から1日間の記事一覧

SONY RX1にモバイルバッテリーで断続的に充電する技が有効だった。

千葉の小江戸「佐原(さわら)」へ行ってきました(その5)です。 今回のシリーズ(その1~5)はすべてSONY RX1で撮影。 カメラの操作性には難ありですが、蔵などの暗い室内、明暗差が激しい場面でもホントによく撮れてます。 RX1の操作性については以下の記…

山田錦を35%以下まで磨く酒造工場を見学。

千葉の小江戸「佐原(さわら)」へ行ってきました(その4)です。 佐原にある酒造メーカー「東薫酒造株式会社」を見学。 ビール工場は見学したことがありますが、酒造メーカーは初体験。 お酒を造る工程が理解できました。 日本酒の匂いが充満する工場内で、…

何かを始めるのに遅すぎることはない。

千葉の小江戸「佐原(さわら)」へ行ってきました(その3)です。 佐原といえば、伊能忠敬。初めて実測で日本地図を作った人です。 驚くべきことに、実業家として成功したのち、50歳を過ぎて、江戸に出て、天文・暦学を学び始めたとか。 その後、地図作りを…

町に点在する古民家をひとつのホテルと見立てる。

千葉の小江戸「佐原(さわら)」に行ってきました(その2)です。 佐原は実は2度目の観光。前回訪問したときは上の子がまだ小さかったので7-8年前かな? 今回、「NIPPONIA」というおしゃれなホテルを発見。 古民家をリノベーションしているようで、帰って調…

地方はどこも寂れてしまって活気がない。

千葉の小江戸「佐原(さわら)」に行ってきました(その1)。 佐原はその昔、利根川水運の中継基地として栄えた町だそうで、今も古い町並みが残っています。 寒い季節ということもあり、週末にも関わらず人もそこそこでゆっくりと街歩きを楽しむことができま…