ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

山田錦を35%以下まで磨く酒造工場を見学。

f:id:justyle:20190120100224j:plain

千葉の小江戸「佐原(さわら)」へ行ってきました(その4)です。

佐原にある酒造メーカー「東薫酒造株式会社」を見学。

f:id:justyle:20190120100220j:plain

ビール工場は見学したことがありますが、酒造メーカーは初体験。

お酒を造る工程が理解できました。

f:id:justyle:20190120100218j:plain

日本酒の匂いが充満する工場内で、子供たちは「くさーい」と言いながら手で鼻をおさえていました。

f:id:justyle:20190120100219j:plain

歴史のある酒造メーカーなのでしょうが、消費者としてはちょっと不安になるくらい機材が古い。

f:id:justyle:20190120100217j:plain

同じ時間帯で見学していたのは、老夫婦とその娘らしき家族と、うちの家族のみ。

f:id:justyle:20190120100222j:plain

最後には試飲コーナーもありましたが、運転手である私はノンアルコールの甘酒しかお試しできませんでした。

f:id:justyle:20190120100223j:plain

酒造メーカーイチオシはこれ。なんと山田錦を35%以下まで磨くという贅沢なもの。

おちょこ一杯程度を300円で試飲できたのですが、叶いませんでした。

f:id:justyle:20190120100221j:plain

妻が試飲して美味しかったという「十富禄酒(どぶろく酒)」を1本買ってきたのですが、アルコールが入っていないかのようにフルーティーで、身体にやさしい味なので、がぶがぶ飲めちゃいます。

www.tokun.co.jp

www.tokun.co.jp

 

mydigitalphoto.hatenablog.com