ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

早朝に撮影するのも悪くない。

f:id:justyle:20190210082421j:plain

妻が早朝からバイトに行くというので、車で送った後に自転車で近所をブラブラしながら撮影をエンジョイ。

昨日降った雪が、車や屋根などを中心にあちこち残っていました。

f:id:justyle:20190210082419j:plain

そんな住宅街で撮影をしていると、観光地と違ってどうしても人の目が気になります。

f:id:justyle:20190210082423j:plain

カメラを持っているだけで目立ちますからね。

幸い大きくて重いカメラは持ち運びに苦労するので持っていませんが、それでもスマホに比べたら目立ちます。

f:id:justyle:20190210082420j:plain

その点、週末の早朝撮影であれば人と会うことも少ないので撮影に集中できることを発見。

しばらく続けてみようかな。

f:id:justyle:20190210082422j:plain

ただし、この時期は寒くて長時間の撮影は厳しい。手袋をしていてもすぐに指先がかじかんでくる。

DSC-RX1はボタンとダイヤル操作が中心ですが、手袋をしているとボタン操作が的確にできません。

f:id:justyle:20190210082425j:plain

そのうえ、1時間ほど撮影をしていると撮影枚数はそれほど多くはないにも関わらず「バッテリー切れ」の表示が。。

自宅に帰ってしばらくカメラを放置して電源を入れてみると、バッテリーは満タン表示だったので、気温のせいかと思います。

f:id:justyle:20190210082424j:plain

今日は一日良い天気になりそうです。