ゆるゆるフォト

デジカメ歴25年。ゆるゆるフォトグラファー成長の記録1996-2021

Apple WatchにLINEの通知が来ない問題が解消。

f:id:justyle:20190210082426j:plain

昨年の夏ごろから、なぜかiPhoneに届いたLINEの通知がApple Watchに届かなくなりずっと不便でした。

ネットで調べて設定もいじったりしたのですが、なぜかダメでした。

 

そこで最終手段として、アプリを一度削除してインストールまでやりました。

それでも通知は届かず。。。

 

そんなはずはないと思って、あらためて設定を見直してみたところ、無事届くようになりました。

確認したのは以下の2点。

 

まずはiPhone自体の設定です。[設定]→[通知]→[LINE]の項目を確認。

[通知を許可]の設定が[オン(黄緑色になっている)]になっていればOK。ここは問題ありませんでしたが、念のため一度オフにしてオンにしてみました(あまり意味がないと思います)。

 

次は、LINEアプリです。スタンプやメッセージをやり取りするトーク画面を開いて、右上の[V]ボタンをタップ。

すると、画面上部にアイコンが3行に並ぶので、[通知オフ]もしくは[通知オン]の状態のアイコンがあることを確認し、[通知オン]であれば、[通知オフ]にします。

ここが問題でした。普通に考えたら[通知オン]が正解だと思うのですが、なぜか[通知オフ]のほうが正解。これで無事、Apple Watchに通知が届くようになりました。

これは、友達単位で設定できるようです。リアルタイムでApple Watchに通知してくれなくてもよいお店などのお知らせは、逆に通知の設定を[オン]にしておくとよいでしょう。