ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

iPhoneが高温注意で使えない。

f:id:justyle:20190211084440j:plain

妻のiPhone 7が昨日から調子がおかしい。

バッテリーの減りが早く、しばらく使っていると「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」と表示され、操作を受け付けなくなってしまう。

夏場ならまだしも、真冬のこの時期にそのような警告が出るのは明らかに異常です。

メインで使っていないiPhone SEが自宅にあったので、とりあえず環境を移行することにしました。

 

中国はほぼキャッシュレス社会に移行しているようですが、今回のように突然スマホが使えなくなってしまった時の救済方法はどのようになっているのだろうかとふと思いました。出先だったらとても困りますからね。

 

キャッシュレス社会ではこれまでの当たり前が通用しません。

(一部の?)自動販売機にはボタンも画面もないそうです。考えてみればそれらは全てスマホに任せられるから不要ですよね。とても合理的です。

 

中国は監視社会になりつつあるという報道を見て、私たちはつい「怖い」という印象を持ってしまいがちですが、生活がどんどん便利に豊かに、そして安全になって行く状況に置かれていたとしたらきっと違った印象を持つのではないかと思いました。