ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

ヨーグルトづくりを始めました。

f:id:justyle:20190211084442j:plain

Amazonを見ていたら、牛乳パックを使って簡単にヨーグルトを増やすヨーグルトメーカーがリーズナブルな価格で買えることを発見。

プレーンヨーグルトだけではなく、 カスピ海ヨーグルトや甘酒などの発酵食品も作れるとのことで、買った人の評価も総じて高い。

 

我が家では、毎日のように子供達がヨーグルトを食べるので消費が激しい。

先週末に購入して、早速作ってみたところ、コツさえつかめば確かに簡単に増やせる。

1リットルの牛乳パックから100ml除いて、そこに100mlのヨーグルトを混ぜて、ヨーグルトメーカーにセットして9時間待つだけ。

本当に簡単にできました。味も元のヨーグルトとほぼ同じ。

 

安いヨーグルトを増やしてもコスパは変わらないので、LG21などのちょっと高いヨーグルトを増やして楽しみたいと考えています。

今回買ったのは、飲むヨーグルトも作れるモデルなので、高級な飲むヨーグルトでぜひ試してみたい。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーIRIS OHYAMA KYM-013

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーIRIS OHYAMA KYM-013