ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

今年は文旦のマーマレード作りに挑戦しました【前編】。

f:id:justyle:20200301212529j:plain

今年は文旦をただ食べるだけじゃなくて、マーマレード作りに挑戦しました。

マーマレード作りのために用意した文旦は3個。ただひたすら皮をむき、外皮は写真の通り細かく切り刻みました。

f:id:justyle:20200301212707j:plain

ムッキーちゃんがあれば、皮むきもラクチン。といっても文旦3個分の皮をむくには、それなりに時間がかかります。

皮の重さが約327g、実の重さが約478gでした。合計で805gです。

mydigitalphoto.hatenablog.com

参考にしたのはこちらのレシピ。皮だけじゃなく実も使うところにひかれました。

cookpad.com

f:id:justyle:20200301214315j:plain

沸騰したお湯の中に、皮を入れます。再沸騰後5分間茹でます。

f:id:justyle:20200301215033j:plain

ザルに移して、流水シャワー。

f:id:justyle:20200301215339j:plain

その後、手でぎゅっと絞ります。指と指の間からにゅるっとでてくるのが面白い。

f:id:justyle:20200301215614j:plain

再び沸騰したお湯にいれて、5分間茹でます。

f:id:justyle:20200301221309j:plain

茹でる→ザルで水シャワーを3回繰り返します。

f:id:justyle:20200301222951j:plain

その後、たっぷりの水に浸して一晩置いておくと、皮の苦みがとれるそうです。

以下の後編に続く。。。

mydigitalphoto.hatenablog.com