ゆるゆるフォト

デジカメ歴24年。ゆるゆるフォトグラファー成長の記録1996-2020

スイカが売っていたので思わず買ってきました。

f:id:justyle:20200424231907j:plain

今日は特別休暇をとって子どもたちと買い物へ。

いつも子供たちとステイホームしているのですが、特に上の娘(中1)はほとんど外出しておらず、ずっと家にいるのが気になっていました。

1, 2度ウォーキングに誘って一緒に行ったこともありますが、その後が続かない。

いつも自分の部屋のデスクに座って、学校の課題をやったり、スマホを見ているのですが、さすがに親としてはちょっと心配になります。

そんな娘が最近ハマっているのが、お化粧。Youtubeの動画を見てマネしてます。在宅学習しながら、メイクしてたりするので笑えます。最初はママの化粧道具を勝手に使っていたのですが、メイクが上達するにつれ、自分で道具を揃えたくなってきた様子(小5の娘も同じです)。

f:id:justyle:20200424231917j:plain

そこで、買い物をエサに娘を家の外に連れ出す作戦を立てました。となると、お店が混んでいる土日は避けたいのでわざわざ休暇を取得。

最近、娘が「無印良品に行きたい」と言うので、どうせやってないだろうと思って調べたところ、なんとやっているお店を発見。開店直後に間に合うように自転車で出かけました。ショッピングモール内のほとんどのお店が閉まっているのに、無印良品はなぜか時間短縮して営業していたのでびっくりです。

無印良品でさくっと買い物した後、いったん自宅に戻り、車で郊外の格安スーパーへ。13時過ぎを狙って行ったところ、ビンゴ!レジに並ばずに済みました。

スイカが早くも出回っていたので、試しに1つ買ってきました。スイカには目がなく、子どもの頃もよく食べましたが、大人になってから夏にガッツリ食べるようになったのは、2014年からです。以下の自由研究がきっかけでした。

www.photoback.jp

f:id:justyle:20200424231924j:plain

スーパーの次にドン・キホーテに立ち寄ったところ、今まで一度も売っているところをみたことのなかった除菌ジェルを発見。とりあえず1本買ってきました。これでしばらく安心です。

そして最後は、ホームセンターです。子供たちのデスクの上に敷いてあるビニールが汚れてきたので変えることにしました。それから、昨年メンテナンス工事をしたベランダ用に人工芝を買ってきました。これで、晴れた日はベランダでゴロリとできます。

コロナ危機によって、自宅にいる時間が増えると、自宅で使うものにお金をかけたくなるもんですね。

買ってきたスイカは、冷蔵庫に入らなかったので常温のままカットして食べました。とてもみずみずしいですが、味はちょっと物足りない感じ。分かってはいたけれど、まだちょっと早かったかな。

f:id:justyle:20200424231900j:plain