ゆるゆるフォト

デジカメ歴24年。ゆるゆるフォトグラファー成長の記録1996-2020

【腰痛対策】オフィスチェアを試しに新宿に行ってきました & VLOGCAM ZV-1で試し撮り。

f:id:justyle:20200818210746j:plain

私は以前から腰痛もちで、数年に一度はぎっくり腰になるなどずっと悩みの種でした。そこで、今年こそは腰痛をしっかり治したいと考えていました。

以前投稿した以下の記事ですが、ウォーキングしながら読書を楽しむようになったのも腰痛対策(=運動不足解消)の1つだったのです。そして在宅ワークになってから、バランスボールに座って仕事をするという生活をずっと続けてきました。

mydigitalphoto.hatenablog.com

それなのに、なぜか腰痛は悪化したのです。1ヶ月くらい前からくしゃみをするのもつらい状況に。ウォーキングをしても腰への負担をかなり感じるようになったので、ここしばらくお休みしていました(ちょうど梅雨の時期だったというのもあります)。

f:id:justyle:20200818210754j:plain

ウォーキングを休んでいても症状が改善される様子もないので、昨日、しかたなく整形外科に行ってきました。レントゲンを撮られ、注射を4本(1本は採血)打たれました。薬をもらって帰宅、しばらく注射を打つために整形外科へ通うことになりました。

f:id:justyle:20200818210801j:plain

その同じ日に、友人が「オフィスチェアを試しに新宿の大塚家具にいる」とfacebookで投稿しているのを目にし、やっぱりいい椅子を買った方がいいかも、と思いました。

そうと決まったらすぐ行動、ということで、下調べもろくにせず今日は朝から新宿に行ってきました。

f:id:justyle:20200818210808j:plain

最初に行こうと思っていたのが「オフィスコム新宿支店・新宿ショールーム」でした。しかし、新宿についてサイトを確認したところ「予約が必要」ということに気づき、すぐに電話をしたのですが、すでに本日分は埋まっているということで泣く泣く断念。

 

次の候補は、友人が昨日行ったという「IDC OTSUKA 新宿ショールーム」です。実は、店員がぴったり付いてくるイメージがあったのでできれば避けたいと思っていたのです。ところが、電話をしてみると自分で自由に見て回るならいつ行ってもOKとのこと。すぐ近くにいたので、その数分後には5階の「SOHO GALLERY」に到着していました。

SOHO GALLERY リニューアルオープン 新宿ショールームのご案内| イベント&フェア|家具・インテリアの大塚家具

f:id:justyle:20200818210815j:plain

他にお客さんは数名しかおらず、気になった椅子を片っ端から座ってみました。いろいろ座ってみると、自分の好みが分かるものですね。ヘッドレストとアームは最初、不要かなと思っていたのですが、やっぱりあった方がよいと思うようになりました。

気になった椅子には何度も座って、しばらくリクライニングしたりして過ごしました。

 

座面についてはメッシュタイプの座り心地よりもクッションタイプの方が自分に合っているように思いました。

座面がメッシュタイプの椅子の中でも、高級チェアであるハーマンミラーの「アーロンチェア」のメッシュは他の椅子に比べてお尻と足にあたる感触がとてもよかったです。椅子のサイズは3種類あり、真ん中(Bサイズ)がジャストフィット。ヘッドレストがあれば完璧だったのですが、アーロンチェアはそもそも価格が高くて手が出ません。

f:id:justyle:20200818210821j:plain

次によかったのが、事前の調査で気になっていた「エルゴヒューマン プロ」と「エルゴヒューマン エンジョイ」です。どちらかと言えば、「エルゴヒューマン プロ」にオットマンを付けたモデルがよかったです。もちろんヘッドレストも付いているので、足を延ばして椅子の上で寝れちゃいます。 

f:id:justyle:20200818210829j:plain

最後に、とても座り心地がよかったのが、オカムラの「シルフィ―」です。座面はクッションタイプしかありませんが、柔らかくてとてもよかった。ホームページをチェックしたところ以下のような説明がありました。こだわりのクッションのようです。

異硬度クッション
硬さの異なる3種類のウレタンを一体で成型。前方は、太ももを圧迫しない柔らかなクッション。後方には、お尻をしっかりサポートする硬いクッションを採用しました。

f:id:justyle:20200818210836j:plain

他にも、価格がちょっと高いですが同じくオカムラの「コンテッサ セコンダ」もよかったです。高い椅子は体にフィットするように色々考えられていますね。

あと、オカムラの「フィノラ」もよかったですが、これも高くてちょっと手が出ません。

f:id:justyle:20200818210843j:plain

次に、ニトリに行きました。あまり期待はしていなかったのですが、高級チェアに座った後だけに、この価格でここまで快適なのかと思える椅子がいくつかあり驚きました。

高級チェアと比べると、全体的にコストダウンした作りではありましたが、上記すべてにヘッドレスト、アーム付きというのは驚きです。

一方で、高級チェアには必ずあった座面の前後調整機能はどの椅子にもありません。それでも実際に座ってみると、調整の必要性はあまり感じられませんでした。うまくコストダウンしていますね。

f:id:justyle:20200818210850j:plain

次に東急ハンズに行ってみましたが、オフィスチェアコーナー自体が小さく、数も少なめでした。その中でもいいなと思ったのが、コクヨの「イング」です。

まるでバランスボールに座っているかのように、座面が 360°ぐりぐり動くのはとても新鮮な体験でした。

f:id:justyle:20200818210857j:plain

今回、久しぶりに家から遠出して都内に行きました。新宿にしては思ったより人も少なく、やや寂しい感じもしたのですが、お店の中はどこもすいているのでゆったり見れてよかったです。

f:id:justyle:20200818210905j:plain

オフィスチェアについての今日の結論としては、ニトリも捨てがたいけど、「エルゴヒューマン プロ」か、オカムラの「シルフィ―」かなと。

高い買い物ですし、長く使うものなので、YouTubeのレビューなどをチェックした後に、もう一度別の店で試してみたいと考えています。また、できるだけ安く買えるお店も探したいですね。

f:id:justyle:20200818210911j:plain