ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

100円ショップのLED電球を買ってみました。

f:id:justyle:20200906221128j:plain

約10年近く使ってきたE17サイズのLED電球が点滅をするようになったので、新しいLED電球を探していたところ、100円ショップに売っているという情報をキャッチ。試しに買ってきました。

買ったのは、以下のとおり。

  • LED電球(砲弾型)E17サイズ、40W型相当【電球色】、消費電力4.3W
  • LED電球(広配光タイプ)E26サイズ、60W型相当【昼白色】、消費電力7.3W

価格は、E17タイプが200円(税別)、E26タイプが150円(税別)となっており、LED電球としては破格です。

約10年前に、我が家の白熱電球をLED化したときは、最低でも1,000円以上したのではないかと思います。

f:id:justyle:20200906221138j:plain

今回チラつき始めたLED電球は、本体の全長が67mmと小さいのが特徴のアイリスオーヤマ「 LDA5LH-E17」(100V、4.5W) です。

f:id:justyle:20200906221145j:plain

100円ショップのLED電球コーナーは想像以上に充実しててビックリ。複数のLED電球が売っていました。

f:id:justyle:20200906221152j:plain

パッケージから取り出して本体をじっくりみると、チープな作りに気づきます。しかも、これまで使っていたアイリスオーヤマのLED電球に比べてめっちゃ軽い。

f:id:justyle:20200906221158j:plain

明るさも十分です。ただし、(明るいまま)微妙にチラつく(ゆらぐ?)感じが気になりました。

設置場所によっては、気持ち悪くて耐えられないかもと思っていたのですが、数日使っている間に、チラつきはなくなりました(今のところ良好です)。

f:id:justyle:20200906221205j:plain

今回、試しにE26タイプのLED電球も買って、10年以上使っているパナソニックの電球型蛍光灯と取り換えてみたところ、かなり明るくなりました。消費電力も10W→7.3Wと下がりよかったのですが、こちらのLED電球もチラつきます。

f:id:justyle:20200906221212j:plain

ネットを調べてみると、400円のLED電球だと大丈夫みたいです。

E17タイプと違って数日使っても(スイッチON直後の)チラつきは消えません。ただし10分程度そのまま点灯していると、チラつきは消えるようです。

100円ショップのLED電球はコスパも最強なので、設置場所や用途によってはアリだと思います。