ゆるゆるフォト

デジカメ歴24年。ゆるゆるフォトグラファー成長の記録1996-2020

【巣ごもリッチ】シンプルデザインのマイクアームを購入して、ひとまず自宅スタジオ化完了(機材リスト付き)。

f:id:justyle:20201017193750j:plain

TeamsやZoom等を使ったオンライン会議やオンラインワークショップ用に、Blueのマイクアームを8月からデスクに設置して使っています。

マイクアームがあるだけでなんだか毎日が"ON AIR気分"です(笑)

mydigitalphoto.hatenablog.com

マイクアームを注文したのは7月頃ですが、最初はマイクアーム単品で注文していました。しかし、ライブ配信する人が急激に増えたためずっと在庫不足が続いており、納期がいつになるか分かりません。とあるオンラインショップに問い合わせて聞いてみたところ、10月くらいになるかも、と言われました(現在は普通に買えるようです)。

そんな時、AmazonでYeti USBコンデンサーマイク付きのセットなら2~3日で発送可能な状態であることを発見。

単品の注文をキャンセルして、マイク付きセットの方を無事購入することができました。

ちなみに、単品の Yeti USB コンデンサーマイクはAmazonでも評価の高いマイクとなっています。パソコン本体にはUSBケーブルで直接接続することができ、指向特性として単一指向性、無指向性、双指向性、ステレオの4つの指向特性を備えているのが特徴です。

f:id:justyle:20201017193743j:plain

実は、マイクに関しては6月頃に、audio-technicaのコンデンサーマイクを先に入手していたので、購入する理由がありませんでした。

それでもマイク付きセットを購入したのは、オーディオインターフェース(steinbergのUR22C)やスイッチャー(ATEM mini)などをすでに購入済みだったので、早くマイクアームを使いたいという思いが強くあったからです。

セットに付属のマイクは、本当に不要ならメルカリ等で売ればよいとも考えていました。

f:id:justyle:20201017193757j:plain

BLUEは、カリフォルニアに本社を置くマイクロフォン・メーカーだそうです。

コロナショックがなければ、おそらく一生出会うことのなかった企業だったかもしれません。

どんなマイクがよいか、YouTubeをみて調べている中で、本マイクアームに出会ったのです。一目見て、シンプルでカッコいいと思いました。

他の安いマイクアームとは一線を画すデザインが所有欲を満たしてくれます。邪魔なケーブルをアームの中に収納できるので、ごちゃごちゃした感じが全くありません。

マイクアームとしては、ちょっと値が張りますが、長く使えるものだと考え思い切って投資しました。

コロナのせいで、巣ごもリッチ生活がスタートし、デスク周りは以前よりもモノがケーブル類が増えています。少しでもごちゃっとしたものは排除したい気分なのです。

f:id:justyle:20201017193804j:plain

本体は写真の通りオールブラックでマットな質感です。

Youtubeのレビュー動画をみると、説明書を読まずに、ヒンジの部分を逆方向に曲げてしまっている人がいます。自分もそのことを知らずにやっていたら、逆方向に曲げて壊していたかもしれません。正しい方向に曲げる際も少し力が必要です。ご注意ください。

f:id:justyle:20201017193811j:plain

作りはとてもしっかりしており見た目にも高級感があります。一度設置してしまえば、一生使えそうです。

f:id:justyle:20201017193819j:plain

クランプ部分は本体とは別パーツとなっており、クランプをテーブルに取り付けた後に、本体をクランプパーツに挿すだけで設置完了です。

本体の凸になっている部分にあるネジで、アームの曲げ強さを調整できますが、コンデンサーマイクを取り付けたらちょうどよい角度にバランスが保たれたので、特に調整は不要でした。

マイクアームを曲げて、マイクを好きな位置に動かしてもピタッと止まります。まるでディスクジョッキーやDJになったようで、まさに毎日が"ON AIR気分"

f:id:justyle:20201017193825j:plain

今は写真のような感じで、27インチディスプレイの後ろから手前にマイクアームを出して使っています。

ちょうど、マイクの下あたりにソニー Vlog用カメラ 「VLOGCAM ZV-1」があったりします。

 

参考までに、自宅スタジオ化を目指して購入した機材一式を以下にリストアップしておきます。

巣ごもリッチ欲に負けて、この6か月間散財してしまいました。すべてコロナのせいです。オーディオ関係の機器は技術的に成熟しているので、きっと長く使えるだろうという考えで自分を説得しています(笑)

自宅スタジオ化機材一式

マイク

audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT2035
 

マイクポップガード

マイクアーム

単品はこちら

 スピーカー

レビュー記事あります。

オーディオインターフェース

スイッチャー

レビュー記事あります。

 カメラ(Webカメラとして使用)

レビュー記事あります。

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Camera
 

カメラ用三脚

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

※Manfrottoのミニ三脚は以前から所有

ヘッドホン

DTMをやろうと思って購入した、モニターヘッドホンです(レビュー記事あり)。

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

  • メディア: エレクトロニクス
 

以下のヘッドホンは会議などで時々使っています(レビュー記事あり)。

ヘッドホン用スタンド(スマホ用アームを流用)

ディスプレイ(2台購入)

レビュー記事あります。

デスクトップパソコン

iMac 5K(27インチ、2017発売)を売却して、ゲーミングPCを購入。MacからWindows環境へ移行しました。

mydigitalphoto.hatenablog.com

ケーブル類

レビュー記事あります。 

ホーリック HDMIケーブル 0.7m ゴールド HDM07-281GD

ホーリック HDMIケーブル 0.7m ゴールド HDM07-281GD

  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: エレクトロニクス
 
エレコム HDMIケーブル/イーサネット対応/やわらか/1.0m

エレコム HDMIケーブル/イーサネット対応/やわらか/1.0m

  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: エレクトロニクス