ゆるゆるフォト

デジカメ歴25年。ゆるゆるフォトグラファー成長の記録1996-2021

話題の映画「鬼滅の刃」をいつでも好きな日に家族4人4000円で観る方法(イオンシネマ限定)。

f:id:justyle:20201025185713j:plain

下の娘が超ハマっている話題の映画「鬼滅の刃」を家族4人で観てきました。

家族4人で映画を見るとそこそこの出費になるため、以前から気になっていたいつでも映画を1本1,000円で観る方法を今回試してみることにしました。

ちょっと手間ですが、登録料などはいっさいかかりません。お近くにイオンシネマがあれば絶対にお得な方法なのでお勧めです。もっと早くトライしておけばよかったと後悔しています。

その方法とは、イオンカードの優待特典を利用するという方法です。

1. イオンカード(年会費無料)を入手する(約1~2週間かかります)

ちょっと面倒ですが、事前に「イオンカード」(クレジットカード)に申し込んでおく必要があります。

優待特典が受けられるカードは、以下の3つです。年会費は無料です。イオンカードにはたくさんの種類があるので間違えないように注意しましょう。

  • イオンカードセレクト(ミニオンズ)
  • イオンカード(ミニオンズ)
  • イオンカード(TGCデザイン)

以下のページからカードを選んで申し込みます。

クレジットカード・デビットカード一覧 | イオンカード 暮らしのマネーサイト

私は「イオンカード(ミニオンズ)」を申し込みました。カードの特徴に「イオンシネマの映画料金がいつでも1,000円!」と書かれていることを確認しましょう。

カードが手元に届くまで約1週間くらいみておくとよいでしょう。

私の場合、10月17日にインターネットで申し込んで、24日にカードを受け取りました。

カードは、佐川急便「受取人確認サポート」サービスで届くため、届いた時に配達員が本人確認をします。その際、顔写真付きの本人確認書類が必要になります。

詳しくは以下をご覧ください。

受取人確認サポート | イオンカード 暮らしのマネーサイト

 

2.イオンスクエア(無料)に新規登録する

イオンカードを入手しただけでは、映画を1,000円で観ることはできません。イオンが提供する「イオンスクエアメンバー」に登録する必要があります。

カードを入手したら、以下のページから新規登録します。

イオンスクエアメンバーID新規登録 | イオンカード 暮らしのマネーサイト

 

3. イオンシネマのACチケット会員登録(無料)をする ※初回のみ

イオンスクエアの登録が終わったら、イオンスクエアにログインします。(PCの場合)左のメニューに「イオンシネマ優待」がありますので、そこからチケットを購入できます。

ただし、初めて購入する際に、「イオンシネマのACチケット」への会員登録が必要です。名称が分かりにくくてややこしいです。

すでにイオンシネマのEC会員登録している場合は、別のメールアドレスが必要なので注意が必要です。

一度登録してしまえば、イオンスクエア内のリンクからログインしてチケットを購入することができます。

 

4. ACチケットを購入

1~3まで済めばいつでも映画を1,000円で観ることができます。チケットの購入方法は以下の通りです。

ちなみに、ここでいうチケットとはどの映画にも使える優待券のデジタル版だと思ってください。もちろん、すべてのイオンシネマで使えます。

  1. 「イオンスクエア」へログイン(設定したIDとパスワード)

    https://www.aeon.co.jp/inquiry/netmember/

  2. 「イオンシネマ優待」を選択
  3. 「チケットを購入(専用サイト ACチケットへ)」をクリック
  4. 「専用サイト」へログイン(メールアドレスとパスワード)
  5. 「CINEMAチケット(イオンクレジット)」(1,000円)を必要枚数分だけ購入
    ※クレジットカードの情報が必要です

ちなみに、チケットは入会日を基準として、1年間に50枚まで買うことができます

また、ここで購入したチケットは、半年間有効なので確実に観る予定があれば、まとめ買いしておく手もあります(映画を予約する際に、必要な分だけ使います)。

チケットの購入が完了すると、「購入番号」が発行されます。番号はメールでも届きますが、ネットから予約もしくは劇場の券売機でチケットを購入する際に必要(※)となりますので映画をすぐに観る予定がない場合は、削除しないように注意が必要です。

※購入番号と暗証番号(設定した電話番号)が必要

 

5.「イオンシネマ」のサイトでチケット購入(予約)

ご存知の方も多いと思いますが、イオンシネマのサイトで座席の予約ができます。

イオンシネマ-映画館、映画情報、上映スケジュール、試写会情報、映画ランキングのシネマ情報サイト

 

行く予定のシネマサイトから、日付を選んで観たい時間の映画を「予約購入」するのがお勧めです。

劇場案内|イオンシネマ

チケットの購入画面で、「ワタシアター」の会員であるかどうか聞かれますが、有料サービスなので本記事で紹介しているサービスとは異なります。ご注意ください。

会員にならずに購入」ボタンをクリックして、手続きを進めます。

リザーブ(予約)ページが表示されたら、以下をチェック。

  • 劇場
  • 上映時間
  • 作品

(PC画面の場合)スクロールすると、座席表が現れます。

左のメニューから、「ACチケット  >」をクリック。

チケット番号と暗証番号を入力するページが表示されるので、4.で購入したチケットの「購入番号」と「暗証番号」を入力します。

「チケット情報確認」ボタンをクリックすると、チケット情報が表示されるので、使用する枚数を選択して、「決定する」ボタンをクリックします。

座席表のページで「座席を選ぶ」ボタンがクリックできるようになっていますので、クリックして座席を選びます。

後は通常のチケット購入と同じです。

名前、電話番号、メールアドレスなどを入れて決済を完了します。

e席リザーブ完了通知」というメールが届いたら、無事予約完了です。

 

6. 劇場でチケットを発行

劇場に到着したら、チケット発券機にてチケットを発券します。

予約番号でもQRコードでもできますが、QRコードの方がスムーズに発券できます。

※予約せずに直接劇場で発券することもできるようです

 

7. 映画を楽しむ

本記事でご紹介しているイオンカードの優待特典を使えば、年間50枚まで映画を1,000円で観ることができます。

仮に4人家族で計算すると、25回も家族4人で映画を楽しむことができ、普通の家庭なら十分ではないでしょうか(小中高校生は元々1,000円)。

もう正規の料金(1,800円)で観るのがバカらしくなりますね。

毎年12月1日は映画の日で鑑賞料金が1,000円ですが、これからは「映画を観たい日が映画の日」になります。