ゆるゆるフォト

デジカメ歴25年。ゆるゆるフォトグラファー成長の記録1996-2021

激ウマカレーライス、至高の肉じゃが、巨大オムライスを作りました。

ママが不在のため、3夜連続で料理をしました。冷蔵庫にあった野菜を使うことが基本ルールです。

1日目は「激ウマカレーライス」

f:id:justyle:20210405223447j:plain

 以下の動画を参考にして作ったのですが、肉と野菜を蒸してから、煮るって発想をしたことがありませんでした。素材のうま味を引き出す効果があるんですね。めちゃうまいです。
動画のレシピと違う点は、牛肉が買えなかったので代わりに豚肉を使用。野菜にレンコンを追加。隠し味に牛乳を少々追加しています。

www.youtube.com

 

2日目は「至高の肉じゃが」

f:id:justyle:20210405223455j:plain

こちらの動画を参考にしました。1日目のカレーと前半はほぼ同じ手順で味付けが違う感じです。やや生姜が多めになりましたがこちらもすごく美味しかった。

動画の中で紹介していた、和からしやタバスコを付けて食べるというのも試してみたのですが、イケますね。これはビックリ!

www.youtube.com

あと、冷蔵庫に残っていたれんこんが早く食べてくれというので、以下の動画を参考にガーリック炒めを作ったところ、下の娘が独り占めする勢いでバクバク食べていました。

www.youtube.com

 

3日目は「巨大オムライス」

写真では分かりにくいですが、ごはん約3合分、卵4つ分の量があります。

オムライスは過去に何度も作っているので、レシピは参考にしていません。ちなみにライスの間にスライスチーズが挟んであります。

f:id:justyle:20210405223439j:plain

 

カレーと肉じゃがはまた食べたみたいと思える美味しさでした。