ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

【M1チップ搭載MacBook Airを安く買う方法】保護ケース&保護フィルム3点を入れて10万円以下で入手できました。

f:id:justyle:20210724195449j:plain

妻のMacBook 12(Early 2015)がさすがに古くなってきたので、アップル製M1チップ搭載の MacBook Airに買い替えました。

購入したのはM1 MacBook Airの整備済製品で、価格は97,680円(税込)と安い。

f:id:justyle:20210724200022p:plain

www.apple.com

整備済製品とはいえ、アップルが新品水準並みの品質を保証し、1年間の特別保証書も付いているので安心です。

f:id:justyle:20210724200156p:plain

ただし、1点だけ注意点があり、化粧箱のデザインが新品とは異なります。

以下の写真のとおり、化粧箱の表面に「Apple Certified Refurbished」と印刷されていました。また、新品の場合、表面にMacBook Air本体の写真も印刷されていますが、整備済製品の方は「MacBook Air」の文字のみ。この点だけ気にならなければ、整備済製品はとてもお得。

f:id:justyle:20210724195323j:plain

それでは、いざ開封!

f:id:justyle:20210724195330j:plain

MacBook Airシリーズを所有するのは初めてですが、見慣れたデザインに特に感動はありません。

f:id:justyle:20210724195427j:plain

本体端に出ているフィルムを持ち上げてみると、1.29kgのMacBook Airはずっしりと重く感じます。

f:id:justyle:20210724195336j:plain

一方で、上の写真のようにケーブル等の付属品がきっちりと収納された様子は美しく、思わず溜息がでちゃいます。

f:id:justyle:20210724195346j:plain

付属品は以下の3つで、相変わらずシンプルですね。

  • 30W USB-C電源アダプタ
  • USB-C充電ケーブル(2m)
  • 取扱説明書等

f:id:justyle:20210724195352j:plain

今回気になったのは、USB-C充電ケーブルを束ねている紙です。

f:id:justyle:20210724195407j:plain

よく見ると、接着剤やテープ等を使わずケーブルを綺麗に収納することに成功しているんです。すごい!

f:id:justyle:20210724195414j:plain

一度紙を外すと元に戻せません(笑)。やっぱり機械でやっているのでしょうか?それはそれで凄いことです。

さらに化粧箱の方をよく見ると、ケーブルが埋まっていたくぼみの底に穴があります。なんと!収納したケーブルの向きがすべて同じ方向に揃うようにデザインされています。これには感動しました。

f:id:justyle:20210724195420j:plain

f:id:justyle:20210724195441j:plain

本体の電源を入れて、MacBook 12からMacBook Airへデータ転送。あっさりと移行完了。Macは楽ちんです。

f:id:justyle:20210724195455j:plain

今回入手したMacBook Airは最低でも5年は妻に使ってもらいたいので、本体カバーと保護フィルムを購入。

M1 MacBook Airの良いところは、旧機種とデザインが全く同じなので、市場にたくさん流通しているケース類が使える点です。今回購入したのは以下の2つ。

液晶ディスプレイとキーボード、トラックパッドの保護フィルム3点セットがなんと、999円(税込)。さらに、本体をカバーするクリアケースが、1,299円(税込)と安い。

f:id:justyle:20210724195503j:plain

つまり、本体を合わせた合計金額は、99,978円となりギリギリ10万円をきります!!

f:id:justyle:20210724195509j:plain

安くても、保護ケースと保護フィルムは本体にピッタリでした。

f:id:justyle:20210724195516j:plain

本体の重量はさらに増えますが、妻はいつも同じ場所で使用し、外に持ち出すこともないのでまったく問題なし。

f:id:justyle:20210724195523j:plain

MacBook 12(Early 2015)からの買い替えだと、M1 MacBook Airはサックサクですね。

f:id:justyle:20210724221926p:plain

CPU性能もバッテリー駆動時間も驚異的ですから。

f:id:justyle:20210724195531j:plain

実はヤフオク等で中古のM1 MacBook Airを探したところ、アップルの整備済製品とあまり変わらない価格帯だったので、1年保証付きの整備済製品を選びました。

M1 MacBook Airを安く買いたいという方は整備済製品がオススメです。