ゆるゆるフォト

Lumix G9 Pro/S5で撮った風景写真|ガジェット|食べ物などを紹介しています

激ウマ!オススメ!至高のオムライスを作ってみました。

f:id:justyle:20211003221749j:plain

料理を作るときにいつも参考にしている「料理研究家リュウジのバズレシピ」にあった「至高のオムライス」を作ってみました。

子供たちもオムライスは大好きなので、時々作りますがこれまでは自己流でした。オムライスは割と適当に作ってもそれらしくなるので楽ちんなんです。

youtu.be

f:id:justyle:20211003221800j:plain

「至高のオムライス」と言っても、材料は意外にシンプルです。

  • 玉ねぎ
  • マッシュルーム
  • ご飯
  • 鶏もも肉
  • その他調味料

マッシュルームだけ冷蔵庫になかったので、スーパーでサクッと買ってきました。今回も妻が不在でしたので、娘2人を含む3人分作ります。

f:id:justyle:20211003221854j:plain

いつも作るオムライスは、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを細かくカットするのですが、今回は鶏肉とマッシュルームを大きめにカットします。玉ねぎは「ぶんぶんチョッパー」を使ったらかなり細かくなってしまい、炒めている間に溶けちゃいました。

f:id:justyle:20211003221810j:plain

f:id:justyle:20211003221830j:plain

いつもオムライスを作る際は、どれだけ卵をフワフワにできるか試行錯誤しているのですが、この発想はなかったです。お湯を沸かした大きめの鍋に、溶いた卵を入れた小さな鍋を浮かべた状態で、卵を混ぜていきます。

f:id:justyle:20211003221821j:plain

お椀を使ってケチャップライスをお皿に盛ります。ここで、子供の分はお椀だと少ないだろうと思い、お椀より少し大きめのステンレスボウルを使って盛り付けました。

f:id:justyle:20211003221843j:plain

最後にトロトロの卵をかけて出来上がり。

本当はもう少し卵をかけたかったのですが、ケチャップライスの山を大きく作り過ぎたり、鍋の中で卵を混ぜている際に、勢い余ってお湯の中に卵がこぼれてしまった為、少し足りませんでした。

関連記事

mydigitalphoto.hatenablog.com

mydigitalphoto.hatenablog.com